開催日:2005年06月25日〜2005年06月26日
テーマ
「進化する共同購入~生協の持続的発展をめざして~」
解題
「「進化する共同購入」、このタイトルが意味するもの~コミュニケーション、商品、品揃え、ビジネスモデル~」的場信樹(仏教大学教授)
パネリスト
(1)「進化する共同購入~持続可能な生協を目指して~」川口清史
(2)「首都圏コープグループの第4期中計で具体化すること」若森資朗(首都圏コープ事業連合専務理事)
(3)「共同購入の持続的発展を考える」毛利敬典(教育アドバイザー)
第1分科会
- 進化する共同購入~コミュニケーションを中心に(Co.浜岡政好)
- 「組織風土とマネジメントのの視点から共同購入を考える」毛利敬典(教育アドバイザー)
「人と人のつながりを実感する場としての共同購入」奥井和久(おおさかパルコープ共同購入運営部部長)
若林靖永(京都大学教授)
第2分科会
- 進化する共同購入~商品・品揃えを中心に~(Co.川口清史)
- 「「ふだんのくらし」に応えるマーチャンダイジング」佐藤敏雄(コープきんき事業連合商品共同仕入部サブマネジャー)
「個と、そのライフステージを重視するマーチャンダイジング」杉山久資(首都圏コープ事業連合事業政策室長)
第3分科会
- 進化する共同購入~事業モデルを中心に~
- 「パルシステムがすすめる個人対応型無店舗事業モデル」若森資朗(首都圏コープ事業連合専務理事)
福田誠志(オレンジライフ株式会社代表取締役社長)